こんにちは!
今年も残り1か月、あっという間ですね!
ここ最近も暑かったり寒かったり、秋が行方不明で体調にも影響が出ている方もいらっしゃるかと存じます。
体調管理をうまく行い、2023年も最後まで乗り切っていきましょう!
↓↓↓さて、みなさんはベランダで
このような四角いフタのようなものを見たことはありませんか?
こちらは避難ハッチ(避難はしご)といいます。
火災等の災害時に階段やエレベーターが使用できない際に使用するものです。
基本上フタを開けてレバーを押すだけで、中に格納されているはしごが下の階まで降りる仕組みとなっています。
↑このようにはしごが降りたら、上フタの取っ手に手をかけ降りていき、
下の階にもハッチがあれば上フタを開けて降りていき…
こちらを繰り返して地上へ脱出します。(ハッチ以外の種類の避難はしごもあります)
上記写真だと降下地点がすっきりとしていますが、中には
このように植木や物置等障害物を置かれている方もいます。
これでは上の階の方々が脱出することが難しくなってしまいます。
細かい法律や権利は色々とありますが、ベランダ、バルコニー部分は
避難経路として使用するスペースでもあります。
避難の障害となるような物品はベランダに置かないようにしましょう。
もちろん降下地点以外も…
避難はしごが各部屋についていない場合、同じ階の別の方が仕切り(パーテーション)を破って避難しに来ることがあります。
その仕切りの前も通れるようにしておく必要があります。
また、避難ハッチ上に物を置かないことも大事です。
上記のように荷物の下にハッチがあることもあります…!
誰が見ても一目で避難経路が分かるようにしておきましょう。
スタッフBでした。