こんにちは!
ここ最近連休にめがけて台風が直撃することが多く、予定も定まらない方も多かったのではないでしょうか?
それに伴い少しずつ秋のにおいを感じられるようになり、過ごしやすい気温になってきているようにも感じます。
さて、先日共同住宅の消防設備点検にお伺いしたのですが、
このような消火器を見かけました↓↓↓
よく見てみると・・・↓↓↓
次に、通常の消火器を見てみましょう↓↓↓
明らかに違う点が見受けられます。
黄色いピンのようなものがなく、握るレバーも下がっているようにも見えるかと思います。
また、その下にある目盛りのようなものも針が左に振れていますね。
黄色いピンは安全栓と呼ばれ、こちらを抜くことでストッパーが倒れます。
その状態でレバーを握ることで中に入っている薬剤を噴射するという仕組みです。
また、目盛りのようなものは指示圧力計といい、消火器内にある圧力を目視する為のものです。
こちらが緑色の範囲にあると正常です。
改めて写真の消火器を見ると、
・安全栓がなくなっており、ストッパーが倒れている
→そのまま握ると薬剤を噴射してしまう恐れがある
・指示圧力計が緑色の範囲外、左に振れている
→圧力が低下している状態であり、正常に機能しない状態にある
ということがわかります。
こちらの消火器は半年前に設置したばかりのものだったので、
ここ最近どなたかが使用された、もしくはいたずらで安全栓を外してしまったのかも?しれません。
皆様も写真のような不備のある消火器を見つけたときは
決して持ち運ぶことのないようにしてください!!
中身が出てしまうと大変なことになります!!!
以上、スタッフBでした。